おやすみなさい。良い夢を。


by yuko-capricious
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
仕事ついでにもうひとつ。

私は認知症介護の仕事をしている。

そのストレスたるや、ものすごいんだけど、
だからこそ、辞める人も多い。


最近テレビなんかで
「介護現場は大変なんだぞー!」ってな
報道も多い。


仕事が大変だ。あまりに大変だ。
しかも給料が安い。
一般企業の6~8割程度の給料だ。

こんなにも大変なんだぞ!ってのが
あまりにも大々的に報道されている。

来年度あたりの制度の見直しで
介護職員の給料を上げる、なんて話もあるが、
その加算される分は
給料に当てようが、何に使おうが
事業所次第だという。


そんな話を聞いて、
いったい誰が「介護職に就きたい!」って思うだろうか?

全然おいしい話ではないじゃないか!


当然のように、ウチの施設も
人員不足で、もう毎日がてんやわんや。
職員一人当たり、受けるストレスも以前の倍増。

もちろん、ご利用されている方だって
年々歳をとっていき、どんどん重度化していく。

なんのための施設なんだよ!?


職員数がいないと、
個別な対応なんて難しいんだよ。

もうちょっと介護の良い面を
報道して欲しいものです^^;

介護職員にとっても
これから老後を迎える人にとっても、
最近の報道は不安になるものばかりです。
[PR]
# by yuko-capricious | 2008-11-18 23:17 | クズんなってGO

仕事に悩む秋

仕事のことで悩んでいます。

もうずーーーーっと前からモヤモヤしていた。


私は管理者と主任という兼務な立場なので、
もちろん職場の全体を把握したり、
ご利用されている方はもちろんだけど
スタッフのことも考えます。
技術についての指導もしています。

でもさ、これって管理者だからではなくて、
働く皆がやることなんだよね^^;

自分だけが「良い」ではダメで、
皆が心地良く働けなければ意味がない。
良いサービスなんて出来ない。

管理者だからって、えばってるんじゃないよ。

どんな仕事でもそうだと思うけど、
心に余裕がなくちゃイイ仕事なんて出来ない。

ご利用されている人に
気をつかうってのは当然だと思うし、
それは皆出来ている。

だけど、スタッフ同士でもっと気をつかおうぜ。

気をつかうってのはちょっと違うかな?
なんせ言葉をあまりよく知らないから
うまく表現できないけど、

相手を思いやることって大事だよね。


たまに(っていうか、ウチにもいるが)
たとえスタッフに嫌われてもイイ。
ご利用者が喜んでくれればそれでイイ
…なんて人もいるけど、それって只の自己満足では?

特に私の仕事はチームで行うので、
そんな理由を盾にして我を通されると、
チームの輪が乱れます。

人間だもの。
長い物に巻かれたい人もいれば、
わが道を突き進みたい人もいる。
ただただ楽して金儲けしたい人もいる。

そんな様々なスタッフをまとめて
同じ目標に向かうように対策を練るのが
管理者なんじゃないかな?と思っていますが、

でも現実はなかなかそうはいかなくて…。


あの人があんなこと言ってたとか、
あいつはダメだとか、
そんなこと出来ませんとか、
ったく皆勝手な事いってさぁ。

それでいて、
仕事のことになると、ゴミを捨てても良いか?
なんて事まで私に確認する。。。

それくらい自分で判断できるだろうよ!

主任がいなかったからやらなかっただの、
主任がそう言ったからやった。私は悪くないだの。。。
責任が発生する場面では何もやらずに
人任せって…(怒)

うちのスタッフ、
とてもよく気がつくんだけど、
気がきかないとこがある。

まぁ、主任手当てを貰っているので
そんなことまで指導しなきゃいけないのか?

えー、そんなの納得できないよ。
だったら主任手当てなんていらないから、
私も気楽にやらせてよ。
皆で責任持とうぜ。甘えんな。


…とは言いつつ
きっとこれまでの私の指導がいけなかったんだろうなぁ。

このままやっていけるのか不安だよ。
フアンダースの犬だよ^^;

あ、くだらないこと言っちまっただ^^;恥ずかしい(汗)
[PR]
# by yuko-capricious | 2008-11-18 22:59 | クズんなってGO
昨日、衝撃的なニュースがありました。

「マイケルと二岡、2対2の大型トレード合意!」

…!(`□´;)

マイケル+工藤⇔二岡+林


?( ̄Д ̄)?それ、どんな思惑で?


まだ球団からの正式な発表はされていないよね?たぶん。


双方の狙いが一致したとの事だけど、

Gには鈴木がいるし、東京ドームは狭いから、
守備に工藤くんほどの足はいらないのでは?

今季外野手の故障が多かったGだけど、
来季にはかえってくるだろうし…。

代走要員になってしまうのではないだろうか?

あああ、もったいないっ!



…とはいえ、今のハムでは外野手多いもんなぁ。
ハムにいても同じかも( ̄▽ ̄;

稲葉さんをレフトにする構想もあるようだし、
糸井くん、稀哲くん、紺田くん…
足の速い外野手は揃っている。
坪井さんもいるし。
ファームにももちろんいるし。

本当に二岡が来るんならサードにあてがうだろうから、
ファーストをボッツや信二にやってもらうとして、

スレッジはやっぱりレフトか?
小谷野くんも外野にまわすか?


打撃重視で考えたら、工藤くんの放出は
仕方がない事なのかも…。


と、何とか自分を納得させようとしています。

私は工藤くんも大好きでした。

せめてGじゃないチームとのトレードにしてほしかった…(ノω-、)

Gとなると、応援できない。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、ってな心境。

ああ…、でも本当なの?
本当に工藤くんはGに行ってしまうの??やだやだっ!

賢介は来季、誰と「大富豪」して遊ぶんだよーっ!?
[PR]
# by yuko-capricious | 2008-11-12 09:47 | yukoは考える