おやすみなさい。良い夢を。


by yuko-capricious
カレンダー

<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さて、11月も最終日の今日。
昨日の爆弾低気圧は、あっさりどこかに行ってしまった模様。

しっかし、今日の冷え込みは尋常じゃない。
否、正確に言うと、「我が家の冷え込み」が尋常じゃない。

仕事に出かける前にストーブのタイマーをセットし、
帰宅時はぬくぬくになっている予定だった。
ところがだ。
ちゃんとタイマーはセットしたにも関わらず、
先ほど帰宅したところ、室温が10℃を下回っておりやした…。
ぬくぬくどころか、吐く息が白いやんけっ!!
フローリングが冷たいぞっ!!ついでに鼻も冷たくなったぞっ!

ストーブに目をやると、赤いランプが点灯している。
「故障・点検」のサインである…。

えーっ!!今朝までちゃんと焚かさってたしょ!!!ナゼニ??

とりあえず、ストーブ裏のホコリをとり、そっと「微小」で点火。
頼む…消えないでくれぇぇーーーっ!!

祈りもむなしく、約10分後に耳障りなピーピー音とともに赤いランプ点灯。
昨日の爆弾低気圧なんかより、ずっと脅威だよっ!

ふふ…今年も色んなモン壊したなぁ。
いまだに車も帰ってこないし。ふふふ…
そのうち、私も壊れちゃうんじゃないの~!?
ははは。まだ壊れたくないので、今日はビールを少し控えよう。

待て。そんなこと言ってる場合じゃないし、
コレ書いてる場合じゃないんじゃないのか?
人の思考回路って不思議だねっ☆あはっ

とまた懲りもせず、20分後に再度微小点火!!
今のところ、大丈夫なようだ。ほっ。
点検しようにも、こんな寒い中じゃ何にも出来ないよぉ!
ああ、私って寒さの中ではいつも以上に無力だわ…。
明日、大家さんに直してもらおう。このままじゃ年越せないよぅ!
[PR]
by yuko-capricious | 2005-11-30 19:25 | きょうのできごと

風の音が寒さを誘う

今日の北海道は大荒れでした。
なんでも今回やって来たのは「爆弾低気圧」!!
名前からして凄そうだっ!!(誰がこんな名前つけたんだろ?)

ちっともしばれてなかったけど、朝から空は真っ黒。寒いっ!
土砂降りの雨~。風もビュービュー。古い木の枝が飛んでたもん。
ちょっとした台風みたい。
上からも下からも雨が降ってる感じ。

雷も来て、職場の電気が不安定。今にも消えそう…だけど消えない。
ああ、不謹慎だがワクワクしてしまう。

すぐに雷は遠くに行ってしまった。
夕方には雨も小降りになった。
ちょっとの間、日が照って虹も出た。
でも、風はまだ止まない。

この辺は、たいした被害もなかったけど、
道内では冠水なんかの被害も出ているそうで、心配である。
(明日もまだこの天気が続くらしい)
[PR]
by yuko-capricious | 2005-11-29 18:37 | きょうのできごと

色んな音

さてはて、昨日ココで初めてシュノーケルを聴いたということを
スパゴーライブと合わせて書いたのですが、
今日はそのあたりについて、(話はそれながら)書こうかな。

音楽については、実に詳しくないのですが、
聴くのは大好きです。
ギターを弾くのも好きだけど、弾いてる人を見るのも大好き。
やっぱり人がやってるのって面白い。ちっとも面白くない人もたまにいるけど
よくわからないけど、耳や頭じゃなくて何か感じてしまうもんなんだね。
と、勝手に解釈してます。

日常たいして支障はないのですが、私は左耳があんまり聞こえないので、
ヘッドホンなんかは苦手(もちろん外出中は使うけど)。
特に低音はほとんど聞こえないので、男性アーティストとなると、
ベース音はもちろん、言葉も聞き取れない事が多々あるので、やっかいです。
なので、私に愛を囁く時は右耳にお願いします(←アホ)。
…ってか、誰か囁いてくれ!(切実)

で、音楽の話だけど、私の場合実に幅が狭い!
好きになったアーティストは、ずっと好きな傾向にあるので、
そればっかり聴いてる。
例えば、ご存知の通り(?)UNICORN、民生、スパゴー、ピーズが好き。
ま、もちろんアイドルに走った頃もあるよ。消えてしまったアーティストもいるよ。
でも、ずっと聴いてるのはその辺。学生の頃からずっと。
なんせ、学生時代はちょうどバンドブームだったので、
色んなバンドがいたしねぇ。でも聴いてたのはこの辺。

そこで満足満腹なので、今更他のアーティストをあらためて
「観たい!」「聴きたい!」とは思わない。…って事もないが、
何かきっかけがないと聴かない。

なので、今回シュノーケルに出会えたのは
新たな音楽との出会いってな感じで、
しかもすんなりその音楽に入ることが出来たので、
素直に嬉しかったです。
シュノーケルの音楽が斬新かつ衝撃的!とか思ったわけじゃないし、
その場の雰囲気も手伝ってたってものあるんだろうけど、
彼らの音楽は、私には楽しかったなぁ。
これから非常に楽しみです。

うーん。皆さんはなんか新しい音楽を聴きました?
[PR]
by yuko-capricious | 2005-11-28 23:04 | ひとりでぶつぶつ
ただいまです~!!いや~、飲んだ飲んだ(あれ?その話?)。違う違う。

…良かった。ものすごく良かった。もう本当に良かったんだー!!!
そう! SPARKS GOGO VARIETY TOUR の事ですぞ!!

この感動をね、伝えたかったんだけど…
伝えられなーいっ!!
もうね、いまいち記憶がないのよ。(決して飲みすぎではない。断じて、ない)

とにかく音楽を感じて、勝手に身体が動いてしまう、
実に素晴らしいLIVEでした。
恐ろしいほどのテンションの上がりっぷりに、
友人はちょっとひいてたな^^;

私は、かなり後ろの方で観てたんだけど、
小さいハコなので、非常に観やすい位置でしたよ!

はたして何が伝えられるんでしょう?レポ?
[PR]
by yuko-capricious | 2005-11-27 22:50 | 人生は上々だ
ふふふ。
今日も言おうじゃないか。せーのっ
「今日は11月26日(土)でっす!!」
よし。間違いない。今日は、ペニーレーンですよ!
SPARKS GOGO VARIETY TOURだぁぁぁーーっ!!
よっ!待ってましたっ!!

で、例の如く早寝早起きしすぎました^^;
もういい加減、ライブ前日に早寝するのは止めたほうがいいかもしらんのぅ。
今朝も6時前に起きました。

気分が良かったので、ちょっと久々にパトロールに行ってきたよ。
c0068882_7541626.jpg

ちっとも寒くないや。よしよし。

と思ったのもつかの間、なんだか風が強くなってきた。
西から雲が迫ってきたーっ!
c0068882_7572935.jpg

一気に雪。どーりであんまりしばれてないはずだよ。
真ん中に写ってるのはカラス。寒そう。

でも、私は冬は好きじゃないけど、雪の日は好きなので
ちょっとテンションが上がってしまい、
結局今日は1時間もパトロールしてました^^;

ちなみに、いまはもう青空!いい天気っ♪
ライブの入場待ちの時には雪が降りませんように…。
ついでに、おいしいビールが飲めますように…。
あと、鉛の朝が聴けますように…。
うーん。欲張りかい?
[PR]
by yuko-capricious | 2005-11-26 08:06 | きょうのできごと

マニュアル一筋

私の車とは、かれこれ10年の付き合いだ。
しかも、中古で買ったので、アイツはもう15歳なのだ。

今年に入って、ドアの飾り(正式に何て言うのか知らん)がもげたり、
後部座席の床が水浸しになってみたり、
寒い日はキーキーうるさく鳴いてみたり、
エアコンから煙(?)が出てみたり…。

何度となく修理している。
なんせ付き合いは長いが、私はアイツの事をよく知らないので、
何か症状が出ても、サッパリキッパリわからない。

そして、今回またしてもアイツの調子が悪い。
どーしたものか、エンジンの回転数が下がらないのだ!
うるさいし、ブレーキもいまいち。
で、いつもの工場へ連れて行った。

「自動チョークが戻らないんだな~。こりゃ、まだみるとこあるし、
時間かかるな~。」

ああ、またもや愛車が入院した…。今年何度目なんだ??
で、ジドウチョークてなんだ?はぁぁ。
まぁ、ココのオジサンは名医なので、任せて安心♪
しかし、問題は代車のオートマ車!!
自動車学校でしかオートマに乗った事ないのよ~!!もう10年以上前だよ!

わー、どうやって乗るの!?教えてよ!!
足離しただけで動くよ!!…そういうもんだ。
ブレーキはどっちの足で踏むの!?…右。
じゃ、左足は何したらいいの!?…なにもするな。

オジサンは「慣れれば、こんな楽な乗り物ないぞ!頑張って帰れよ!」
と、笑顔で送り出してくれた。

ふ、ふーん。そういうものか。じゃ、よろしく~!

で、何とか帰って来れました。
工場から家までは片道約10分。ちっとも慣れない。

慣れちゃう前に、私の車に帰って来てもらいたい。
[PR]
by yuko-capricious | 2005-11-24 20:13 | きょうのできごと

嬉しい事を集める

ちょいと凹んでみたり、興奮してみたり、ああ忙し♪

なんとなく落ち着いて、バンハズワンマンを伝えるハガキを
よく見てみると、JUNK!JUNK!JUNK!∞のDVD発売のお知らせも
書いてあった。
「ライブDVD(2枚組) 価格4725円(税込み)の予定」

…んっ!?2枚組ぃぃ??
(覚えたての会心の合わせ技!)

あらやだ☆楽しみだわ~!!昨日の夢チカも良かった。温かくて。
期間限定バンドだったバンハズだけど、大好きだよぅ!!

すっかり興奮して「夏限定バンドが冬にワンマンかよっ!」なんて
取り乱したけどさ、まだちょっとモヤッとはするけどさ、
こうして元気に活動してくれるってのは、ありがたい話だよね。
よし。みんな長生きしてね。もちろん私もするからさー。
これからも期待しよう!楽しもうじゃないか!ふふふ。

で、Theピーズのたまロカで、筆談を見た。
おや?アビさんが着てるTシャツって、もしや…!!

昨日の伊東家の食卓では、こぶ平(今は名前違うっけか)が
民生のTシャツ着てたしなぁ。

ま、だからどーした?ってこともないが、
いずれもちょっと嬉しかっただけ~♪
[PR]
by yuko-capricious | 2005-11-23 20:55 | ひとりでぶつぶつ
行ってきました!Theピーズ!!
またしても私目線でのレポ(ってかダラダラ日記)をお届けします。
ふっ。今日も文章長いぜっ!しかもライブ内容は少ないかもだ!
自己満足の世界。
なので、以下はよっぽどヒマな時に読んで下さい。
(本当に長いから。書き終わった私が言うんだから、間違いない。)

開場の約1時間前にベッシーホールに到着!おっと、まだ誰もいないぜ…。
それから10分、20分と時間は過ぎ去り、まだ一人ぼっち…。
あっれー?今日だよね?今日って本当に20日?今何時?
と、何度もチケットと時計を確認。
段々不安になってきた。
朝ココに「今日は20日だ!!」なんて書いたけど、やっぱり間違ってたのか?

そんななか、何とシンちゃんが携帯片手に出てきたぞっ!
(ベッシーは地下なので、電波が悪いのだ)
ほっ…。良かった。やっぱり今日だったか。

それからさらに時間は過ぎ、やっと一人の女性が現れた!
彼女は不安げに「あの…ピーズ…ですか?今日…ですよね?」と私に尋ねた。
ふふ…お嬢さん。私以外人はいないが、
心配ご無用!さっきシンちゃんいたから間違いないです!!

にしても、もうそろそろ集まっても良くないか?
と思い外を見ると…おお!!いるじゃないか!!みんな来いよっ!あはは☆

で、やっと開場10分前に整列開始。
ふっ。オイラ1桁だもんねー♪なんてウキウキしてたら
e+チケットお持ちの方から並べ!とのこと。

…えー!?なんだよ!ピーズのサイトで取ったのに後回しかよっっ!!
そんな罠があったとは…。まぁいい。
これから最高にあっちぃライブが観れるんだから。

で、やっと入場(ネタバレしまっせ)
[PR]
by yuko-capricious | 2005-11-21 20:01 | 人生は上々だ

なんだって!?

ピーズのライブに行ってきました。
先ほど帰ってきました。
早速レポを…と思ったのですが、我が家の郵便受けに
スパゴーファンクラブ会員宛のハガキが…。

THE BAND HAS NO NAME 神戸限定ライブが決定!!
(↑早速、色変えてみた!gibsonさん、ありがとう!!)

はぁ!?夏だけって話しじゃなかったのかい!?

ふーん。そーなんだー。

12月20日(火)
神戸チキンジョージですってよ。

行きたいんじゃ!行きたいんじゃ!行きたいんじゃー!(マナモ風)
でも行けないんじゃーーー!!アホー!

取り急ぎ、ご報告まで。
[PR]
by yuko-capricious | 2005-11-21 17:33 | ひとりでぶつぶつ
普段、日にちや曜日を気にしないで生活しているので、
咄嗟に「今日何日?」なんて聞かれてもわかりません^^;
今が何月か、季節がなんなのかがわかっていれば、
たいして困る事もないしねぇ。

が、こんな私ですが、声を大にして言おう。
「今日は11月20日(日)でっす!!」
ふふ…。すごいぞ、私!よく言った!
てか、字を大きくしてみたかっただけ!ふふふ。ついに覚えたぞ。

…そーじゃなくて、私は今日と言う日を指折り数えて待っていたのよ。
♪ Theピーズ ONE MAN LIVE 2005-2006 「男40記念」 ♪
はっはっは!!ついに本日札幌よっっ!!♪涙ポロポロ サッポロ~♪だよっ!
行くぞ、ベッシーホール!!

結局、腹筋は6つに割れず、肋骨も増やす事出来なかったけど、
とりあえず圧死だけはしないように、気をつけたい。

昨晩は体力温存!なんて思って早めに就寝。
ところが今朝は5:00に起きてしまった。
これじゃ逆に体力消耗してしまうなぁ…と思いつつ、こんな長々と文章打っている始末。
ふふ、夜まで長いぜ…。
[PR]
by yuko-capricious | 2005-11-20 08:05 | ひとりでぶつぶつ