おやすみなさい。良い夢を。


by yuko-capricious
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:クズんなってGO( 31 )

仕事ついでにもうひとつ。

私は認知症介護の仕事をしている。

そのストレスたるや、ものすごいんだけど、
だからこそ、辞める人も多い。


最近テレビなんかで
「介護現場は大変なんだぞー!」ってな
報道も多い。


仕事が大変だ。あまりに大変だ。
しかも給料が安い。
一般企業の6~8割程度の給料だ。

こんなにも大変なんだぞ!ってのが
あまりにも大々的に報道されている。

来年度あたりの制度の見直しで
介護職員の給料を上げる、なんて話もあるが、
その加算される分は
給料に当てようが、何に使おうが
事業所次第だという。


そんな話を聞いて、
いったい誰が「介護職に就きたい!」って思うだろうか?

全然おいしい話ではないじゃないか!


当然のように、ウチの施設も
人員不足で、もう毎日がてんやわんや。
職員一人当たり、受けるストレスも以前の倍増。

もちろん、ご利用されている方だって
年々歳をとっていき、どんどん重度化していく。

なんのための施設なんだよ!?


職員数がいないと、
個別な対応なんて難しいんだよ。

もうちょっと介護の良い面を
報道して欲しいものです^^;

介護職員にとっても
これから老後を迎える人にとっても、
最近の報道は不安になるものばかりです。
[PR]
by yuko-capricious | 2008-11-18 23:17 | クズんなってGO

仕事に悩む秋

仕事のことで悩んでいます。

もうずーーーーっと前からモヤモヤしていた。


私は管理者と主任という兼務な立場なので、
もちろん職場の全体を把握したり、
ご利用されている方はもちろんだけど
スタッフのことも考えます。
技術についての指導もしています。

でもさ、これって管理者だからではなくて、
働く皆がやることなんだよね^^;

自分だけが「良い」ではダメで、
皆が心地良く働けなければ意味がない。
良いサービスなんて出来ない。

管理者だからって、えばってるんじゃないよ。

どんな仕事でもそうだと思うけど、
心に余裕がなくちゃイイ仕事なんて出来ない。

ご利用されている人に
気をつかうってのは当然だと思うし、
それは皆出来ている。

だけど、スタッフ同士でもっと気をつかおうぜ。

気をつかうってのはちょっと違うかな?
なんせ言葉をあまりよく知らないから
うまく表現できないけど、

相手を思いやることって大事だよね。


たまに(っていうか、ウチにもいるが)
たとえスタッフに嫌われてもイイ。
ご利用者が喜んでくれればそれでイイ
…なんて人もいるけど、それって只の自己満足では?

特に私の仕事はチームで行うので、
そんな理由を盾にして我を通されると、
チームの輪が乱れます。

人間だもの。
長い物に巻かれたい人もいれば、
わが道を突き進みたい人もいる。
ただただ楽して金儲けしたい人もいる。

そんな様々なスタッフをまとめて
同じ目標に向かうように対策を練るのが
管理者なんじゃないかな?と思っていますが、

でも現実はなかなかそうはいかなくて…。


あの人があんなこと言ってたとか、
あいつはダメだとか、
そんなこと出来ませんとか、
ったく皆勝手な事いってさぁ。

それでいて、
仕事のことになると、ゴミを捨てても良いか?
なんて事まで私に確認する。。。

それくらい自分で判断できるだろうよ!

主任がいなかったからやらなかっただの、
主任がそう言ったからやった。私は悪くないだの。。。
責任が発生する場面では何もやらずに
人任せって…(怒)

うちのスタッフ、
とてもよく気がつくんだけど、
気がきかないとこがある。

まぁ、主任手当てを貰っているので
そんなことまで指導しなきゃいけないのか?

えー、そんなの納得できないよ。
だったら主任手当てなんていらないから、
私も気楽にやらせてよ。
皆で責任持とうぜ。甘えんな。


…とは言いつつ
きっとこれまでの私の指導がいけなかったんだろうなぁ。

このままやっていけるのか不安だよ。
フアンダースの犬だよ^^;

あ、くだらないこと言っちまっただ^^;恥ずかしい(汗)
[PR]
by yuko-capricious | 2008-11-18 22:59 | クズんなってGO

2年連続2度目

うららかな春の陽気。
今年は桜の開花も早まりそうっ♪♪♪


な~んて浮かれて過ごしていたら、
先週末、またもや緊急事態発生(>_<)ノ


ウイルス性胃腸炎!!



c0068882_117915.jpg

                      (イメージ画像)


いやはや、ひどい目にあったもんだ。
[PR]
by yuko-capricious | 2008-04-18 11:10 | クズんなってGO

衰弱してます。

25日の試合、身体はきつかったが
ムリして行ってしまったのがいけなかったのか、
はたまたその前に
もっと気をつける事があったのではないか。

うむむむ…


でも、


行きたかったんだもぉーんヽ(`Д´)ノ



そんなこんなで、喘息…(ノω-、)


昨日・今日、仕事以外は家でじっとしています。
仕事中も割とじっとしています( ̄▽ ̄;ゴメン
この私がビールすら飲む気になれない…。


あーぁ、球場に行きてーなぁ~。


本日の朝食~「なまらうまか~!!」シリーズから

いちご蒸しパン(写真上)&とんこつ焼ラーメンロール^^;(写真下)
c0068882_1924195.jpg

蒸しパンは、ふわっとやわらかくて、ほんのりいちごの香り~♪
甘くておいしい^^

ラーメンロールことギャンブルロール(賢介命名)は
チンして食べたらすごいラーメン臭^^;パンなのに。
高菜と紅生姜がきいている。
さすがギャンブルロール。不味くはない。
このパッケージ、力んで開けると
賢介の首チョンパになってしまうので要注意( ̄▽ ̄;


本日の夕食~「なまらうまか~!!」シリーズから

川端風丸天うどん!
c0068882_1934153.jpg

これおいしいっっ!
丸天にごぼうがぎっちり入ってて、すごくおいしい♪
柚七味も付いていたけど、喉にきそうなので入れなかった。
喉が良くなったらもう1回食べよう。



そうそう、25日の試合途中
オーロラビジョンにこの「なまらうまか~!!」シリーズの
CMが流れたよ。
パッケージの写真の賢介が、カクカクと左右に
首をかしげる映像。

ちょうど守備につく為グラウンドに現れた賢介。
じーーーーっとその映像を見て、
うわぁぁぁぁぁ…とばかりに頭を抱えていたよ`;:゛;`;・(゜ε゜ )


あああぁ、やっぱり球場に行きたい。。。
[PR]
by yuko-capricious | 2008-03-27 19:56 | クズんなってGO
うー。。。
痛い痛い。。。痛いんだよぉぉぉう!!

昨晩から、なぜか右目だけが痛い。


瞼がゴロゴロするので、めっぱ(ものもらい)が出来たのかも…
と思って、めっぱ用の目薬をつけてみたら…

ひゃー!
かゆいーーーーーっっ!!ヽ(`Д´)ノヒーッ!!
なんじゃごりゃあああ!?

上瞼がゴロゴロするんだけど、
なぜか眼球の下半分がまっかっか。
めっぱは割とよくできるんだけど、こんなのは初めてだわ。
うむむ。謎だぜ。切ないわぁぁ(T_T)ノ
職場の看護科長にみてもらったところ、
「眼科に行った方良さそうだよ」とのこと。


そっかぁ。。。
様子をみて眼科受診してみるか…。


…なーんてね。いやいやっっ!!!いやぁぁーーー!!


眼科っておっかないイメージなんだよなぁ。
そもそも自分で自分の目を触る事すら怖いのに
他人に目を触られるなんて、絶対怖いっっ!!!!
誰かがコンタクトレンズをつける(もしくは外す)ところを見るだけで
ブルブルしてしまう私には、非常に恐ろしい病院である。

やだやだ。きっと明日には治っているさ。
そうに違いないっっ!!

そうそう、
めっぱと言えば、昔うちの父から聞いた話がある。

父流のめっぱ退治
[PR]
by yuko-capricious | 2007-12-19 22:58 | クズんなってGO

書く気あんのか!?

どもども^^;
すっかり開店休業状態…いや、まさに閉店状態です。

ヤバイなぁ…。



とは書いたものの、実はちっとも「ヤバイ」とは思っていない私は、
だんだんココの意味もわからなくなってきたぞ^^;
うーん。

でもあまりに中途半端なことになってしまっているねぇ。

「作者急病の為、連載を中止いたします」
とでも書いとけばいいか~。


…いやいや、無意味な上に誰かを心配させるような嘘はイカン!
連載モノでもないし。

いやはや、どうしたものか…。




そんなことより、とりあえず時間を遡ってみますか。
[PR]
by yuko-capricious | 2007-10-09 10:54 | クズんなってGO

もっとヤバイ事態。。。

もうね、昨晩は地獄でした…。
(お食事中の方は見ないでね^^;)

シンガポール
[PR]
by yuko-capricious | 2007-02-05 11:16 | クズんなってGO

ぐあああぁぁぁーーーっっ!!

いやぁぁぁーーーーーっっっ!!!!

…はぁぁぁあぁぁ

私が何をしたって言うの!?おおう、のぉおぉぉぉ…。

書類を作る仕事を、この私のPCで行なっていたのだけど…


まさかのフリーズ!!!!!!


泣いてもいいですか…?

あはは…。こんな事でくじけないぜっっ!ふんっ!
飲んでやる!!!

え?明日その書類の提出締め切り????

あーあーあー!何も聞こえませんっっ!!


…………………………………………………………………(ToT)ノ
[PR]
by yuko-capricious | 2006-11-29 20:57 | クズんなってGO
あああああーーーっ!
もう本当にお別れだ。
日ハムのホームページに小笠原からお別れの言葉が…。

どうも私にはまだ覚悟が足りなかったようで、
なんか予想以上に、ダメージでかかった。。。
ついにとどめ刺されたね。
ドラクエで言うならば、ザラキーマを唱えられた感じ…。
…って、ドラクエあんまりやったことないけど^^;
なんでドラクエに例えちゃったんだろ?
ザラキーマがどれほどの呪文かもよくわからんのに。だはは。

もういい。わかった。
もうジャイアンツでも巨人でも読売でも、どこでも行っちまえよっ!!
もうお別れだ!!!あばよっっ!!!
私はついて行かないぜ!

ふぅ。ちょっとスッキリした。
[PR]
by yuko-capricious | 2006-11-24 00:39 | クズんなってGO

番組の途中ですが…

旅日記をちょいと中断します。。。

その理由はもうおわかりでしょう…。
(あはっ☆民生のアルバムの話じゃないよ^^;)

そうです。そうですよ。。。
ガッツが…小笠原道大内野手が……

巨人へ…行くそうです

行くのか…ジャイアンツへ。どうしても行ってしまうんだね。
なんで!?なんで????

小笠原は今日の会見で
「最初から4年を提示してもらって本当にうれしかった」って語った。

え?は??

納得できないっっ!!!!
だってさ、「単年契約じゃないと、モチベーションが…」とかなんとか、
以前日ハムとの契約更新の時話してなかったか?

ああ、そうか。。。
その時よりも、小笠原も年とったもんね。
4年って言われれば、それだけ選手としてやってけるもんね。。。
今33歳かぁ。37歳まで、続けられるって事だもんね…。

私は単純バカのオメデタイ奴なので、
彼が何も語らない以上、いくらFA宣言したとは言え、
残留の可能性を信じていたよ。
「他球団からの評価も聞いてみたい」って言ってたからね。
評価を聞いて、「やっぱり日ハムだな!」ってなるんじゃないかと^^;
いつぞやの中村ノリのように、FAしたけど残留!みたいな^^;

これまでも色んな報道が出たけど、その時も
「報道が先走ってるけど、何も決まってない。誤解しないでほしい」
みたいな事言ったから、
ははぁ~ん。やっぱり残留だな!なんて、勘違いしてたよ。

そんな彼が今日ついに


巨人にお世話になると思います
と語った。。。



あ~ぁ、言っちゃった。

なんかこれまでも好きな選手がFAやトレードで他球団に移籍したり、
はたまた引退しちゃったり、って事は何度もあったけど、
それはそれで納得出来たし、その後応援も出来た。

なんか今回は、それまでのいつもとは違う気分だよ。
なんかね、恋人にフラれた時の気分^^;

しかも相手がよりによって…

今までこんなにも日ハムの為に戦ってきた男が去る。
いつも全力で、野球に打ち込んだ小笠原が去るんだよ。
もっといい加減な奴だったら、どんなに気持ちが楽だったことか。

ああ、悔しい。悲しい。
でも、しょうがないんだね。
さらば、小笠原。今までホントにありがとう。
これからも、小笠原らしくフルスイングで…。

交流戦で会いましょう。

黒い部分?
[PR]
by yuko-capricious | 2006-11-22 21:52 | クズんなってGO