おやすみなさい。良い夢を。


by yuko-capricious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:yukoは考える( 58 )

ふふ…。

今日も仕事の話だぞ!ふふ…


以前 とある有名占い師がさ、
テレビで とある有名タレント(司会者?)の
親の介護について占っていたって話を聞いた。

私はその番組を見ていないんだけど、

聞いたところによると
その占い師はこう言ったらしい。

「親の介護は子供がするもんだ。」
「介護職なんていう金儲け目当てはダメ!」
「そんなもんに頼る、お前が悪い!」
というような内容だったらしい^^;

んなの占いでも何でもないじゃん。


古くからの慣習でしょ?


いやまぁ、確かに私は金儲けの為の介護だよ^^;
だって仕事だもの。

おかげさまで、大好きな野球やライブにも

行けますとも( ̄^ ̄)!!!



だけどさぁ…

そんな有名占い師の言葉ってどうよ?
結構影響大きいんじゃないの?
占い好きな人多いよね?私の周りだけじゃないよね。


親を看たいと思いつつ、看られない家族の多いこと…。
夫を、妻を、看たいと思っても、出来ないケースもあるし。

その方たちに
「ダメ」ってレッテル貼るのっておかしい。


四六時中同じ話を繰り返し、
勝手に外に出て行方不明になったりしてさ。


そばにいないから、
不安でたまらなくなって家族を探して外に出ることを
行動障害(のうちの徘徊)とか言われちゃったりしてさ。


これまで自分が知っていた姿とは
異なる姿になってしまうことが多々ある。

これは相当なショックだと思う。



そもそも、
昔は寿命が50年程度だったわけで、
その時と変わらない体を
70、80年と酷使するわけだから、
どこかに異変が起きても不思議ではないでしょう。


寿命が伸びたんだから、
介護する期間も伸びた。

昔は数年だった期間が
何十年って単位に変わった。


看たい気持ちがあっても、
看られない環境って、あると思う。

だって、自分の生活だってあるわけだし。

老々介護になってしまうケースも少なくない。
70才の子供が90才の親の介護してたりするのよ。
80才の妻が85歳の夫を看てたりするのよ。
体力的にも厳しいでしょ。


やはり
「子が親を看る」「家族が看なきゃ!」って慣習が
介護職を低くしてしまっているんじゃないかな?
って思います。

ま、確かに
ご本人にとっても、やはり家族が一番安心できると
思いますが^^;

施設に頼る事は「姥捨て山」ではないって事に
気づいていただきたいです。

施設に頼る事で、
明日からの介護に力を蓄える事も出来るんだから。
[PR]
by yuko-capricious | 2008-11-19 21:43 | yukoは考える
昨日、衝撃的なニュースがありました。

「マイケルと二岡、2対2の大型トレード合意!」

…!(`□´;)

マイケル+工藤⇔二岡+林


?( ̄Д ̄)?それ、どんな思惑で?


まだ球団からの正式な発表はされていないよね?たぶん。


双方の狙いが一致したとの事だけど、

Gには鈴木がいるし、東京ドームは狭いから、
守備に工藤くんほどの足はいらないのでは?

今季外野手の故障が多かったGだけど、
来季にはかえってくるだろうし…。

代走要員になってしまうのではないだろうか?

あああ、もったいないっ!



…とはいえ、今のハムでは外野手多いもんなぁ。
ハムにいても同じかも( ̄▽ ̄;

稲葉さんをレフトにする構想もあるようだし、
糸井くん、稀哲くん、紺田くん…
足の速い外野手は揃っている。
坪井さんもいるし。
ファームにももちろんいるし。

本当に二岡が来るんならサードにあてがうだろうから、
ファーストをボッツや信二にやってもらうとして、

スレッジはやっぱりレフトか?
小谷野くんも外野にまわすか?


打撃重視で考えたら、工藤くんの放出は
仕方がない事なのかも…。


と、何とか自分を納得させようとしています。

私は工藤くんも大好きでした。

せめてGじゃないチームとのトレードにしてほしかった…(ノω-、)

Gとなると、応援できない。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、ってな心境。

ああ…、でも本当なの?
本当に工藤くんはGに行ってしまうの??やだやだっ!

賢介は来季、誰と「大富豪」して遊ぶんだよーっ!?
[PR]
by yuko-capricious | 2008-11-12 09:47 | yukoは考える

紅白帽でウルトラマン

昨日は「何かあるんじゃないか?」と、
約1ヶ月前から狙って取っていた休み。
めったに当たらないヤマカンが当たりました。
(本当はヤマカンではなく、これまでの経験を参考にした)


昨日は札幌ドームで、
日ハムの紅白戦があったので行って来ましたよ~ヾ(*´▽`*)ノ彡


全席自由。
料金も自由。


早めに行って、1塁側の席に座ったよ♪

普段、ホームでの試合観戦がほとんどなので、
ビジターのユニフォームがとても新鮮な感じがします。
c0068882_1984065.jpg

ほほぅ(*^-^*)


昨日のスタメン
c0068882_18593792.jpg



試合前の円陣の声出しはB☆Bもやりました!
c0068882_19165091.jpg

みんな真剣に(?)ウンウンとうなづいてます`;:゛;`;・(゜ε゜ )


この後、白組が守備につくんだけど、
マウンドあたりで全員で円陣。
今年の開幕戦を彷彿させる演出で、
ああ、これから最後の戦いがはじまるんだなぁ…と
それに向けて気合は充分なんだぞ!という
意気込みが感じられて、なんとも感動的でした。


とまぁ、楽しかったのはここまででして…^^;


いろんな選手が観れて嬉しいし、
普段は観られない采配(ってかプレイ)が観られるのも
楽しいんだけど、

さらには、個人の応援歌がない選手に
懐かしい選手の応援歌で盛り上げるっていう
楽しさもあったんだけど…


やっぱり決戦前の紅白戦は、観ていて楽しいものではないね^^;

紅白戦なので、どっちのチームも応援。
なので、打っても守っても
嬉しいやら悲しいやら…(`□´;)

ああ、試合が観たい。
今季もまだまだ札幌ドームの試合が観たいっ!!


11月の日本シリーズには
また帰ってきてくれると信じています。
セリーグのチームを相手に大暴れしてくれるに違いないっ!!!
[PR]
by yuko-capricious | 2008-10-09 19:49 | yukoは考える
パソコンが新しくなり、はりきって更新していますが…

ええ、快適ですよ。快適なんだよ。でもね、


ねぇねぇ、なんでこのキーを押したら「Media player」が動きだすの~?

A●CDEFG~の●のとこ押しても●て出ない。
なんで?なんで?


説明書見たら良い?
見たけどわかんないぞ。


なんかめんどくさいなぁ。。。謎だ。
[PR]
by yuko-capricious | 2008-09-22 20:43 | yukoは考える

アンパンマンは君だ~♪

北京五輪、開幕です。


昨日の開会式は、バリウムに夢中だったので
見逃しました。

あ~、どんな聖火の点灯だったんだろう…^^




競技も始まりましたねぇ。



今日は職場で重量挙げを観てました(←仕事しなさいっ!)


別に興味もなかったし、ルールも知らないけど、

可愛らしい女性が、さほど筋肉モリモリでもないのに
あんな重いのをすごい形相で

「ぶぁりゃぁぁぁ~~~~~っ(叫)!!ぐぐぐふ…」
っと持ち上げる姿は、実にすがすがしさを感じました。
面白かった。

重量挙げの事よく知らないのに、
気がつけば
「あげろー!たえろー!のばせー!」なんて
職場全体で必死に応援してました。


大城選手は学生時代に
「重量挙げをするために生まれた」なんて言われたそうです。


「○○の為に生まれたような人」なんて言われた事ないなぁ。


重量挙げと言う競技はカッコイイと思ったけど、


「重量挙げの為に生まれたようだ」なんて言われて

嬉しい♪と思う日本女性はどれくらいいるんだろう?



何のために生まれたのかなんて、考えた事ない。
何をして生きるのかの方が興味ある。

ああ、アンパンマンの歌が頭を駆け巡る~♪



えーっと、なんの話だっけ?

あ、重量挙げだ。
メダルには届かなかったようだけど
私としてはかなり楽しませていただきました。
[PR]
by yuko-capricious | 2008-08-09 21:38 | yukoは考える
野球だ!とか、ライブだ!とか
ヒマだ!!とか
言ってるけど、ちゃんと仕事もしています。


5月に、かなりお世話になった上司が異動になり、
札幌からやってきた見ず知らずの人が私の上司になりました。
(本部が札幌なので、うちの職場は地方になるのね。
なので、本部の人なんて私は知らない人の方が多い)


これまでの上司は、仕事となるとかなり怖い感じの人で、
とても無愛想。でも、顔を合わすとたいてい
「ユウコちゃん元気か?」
怒ってるかのように声をかけてくれて、

いざと言う時は、それはそれは恐ろしい顔つきで
敵(?)を威嚇し、ヘナチョコな私を助けてくれました。
本当にお世話になりました。

そんな頼れる上司がいなくなり、
私はこの先やっていけるのか、ちょっこり不安だったよ。



で、新しい上司。


とてもにこやかな感じの良い人。
どこまでも果てしなく にこやか。

ニヤニヤではなく、本当に爽やかな「にこやか」
とても穏やかな「にこやか」

…でも、
なんせ無愛想に慣れているので、逆に怖い。



このたび、うちの部署が新しい事を試みようと試行錯誤。
話し合いを重ねた結果、

簡単に言うと、
「これ、やっぱ厳しくない?違う方法考えようぜ」ってことに。


もちろん上司に報告しなくてはならない。


きっとこれまでの上司なら、
「やってもいないうちから、何言ってんだごるぁー!」
と言われるのがオチだし、私もそう思う。


なので、それに対抗できるだけのスタッフの意見を集め、
しっかり戦闘体勢で、いざ上司のもとへ。


でも…


やっぱりにこやか。ちょっと拍子抜けするくらい。

「うん。うん。」ってにこやかに話を聞いてくれる。
あまりににこやかに聞いてくれるから、
違う事まで話してしまうほど。


さんざん話して、自分としてはちょっと満足したところで、




「ユウコさん、よくわかりますよ。
新しい事を始める時ってのは、色々大変な事もあるんですよね。
でもね…云々」


ははぁ~、なるほど~。
内容的には、おそらく前の上司が言うであろう内容。
でも、受ける側の感情が違う。
これまでなら「ちょっと待ってください!」なんて
噛みつくとこなんだけど。。。



すっかり発散してしまった私は、
にこやかで穏やかな上司の言葉をあっさり受け入れてしまった。

うちのスタッフからの若干のイヤミとともに。。。


ごめん。ごめんってば!本当にごめんっ!!!

でもさ、あんだけにこやかに言われたら、
闘えないって!!承諾しちゃうって!!!

あ~、怖い怖い。


そんなこんなで、

「まぁ…しゃーないか。やってみるかね~」
ってスタッフも無理矢理だけどやる気を出してくれたので、
なんとかなるだろ~と、気楽に構えています。


同じ内容でも言い方とか表情、姿勢だけで
これだけ変わるもんなんだね…。


私は仕事では結構表現が攻撃的な方だと思う。
職場の人と仲良くなると、
「怖い人だと思ってました^^;」と言われてしまうの。

怖くないぞーっ!!ちょっと不器用なだけだっ!!
ぶっきらぼうな人見知り屋さんなだけさっ!!!あはっはは^^;



でも、穏やかな笑顔を前にすると、
なんかほっとしてしまって、
その笑顔にこたえてやろうじゃないか!!!って思えてしまった。


ああ、私って意外と「振り込めサギ」とかに
あっさり引っかかってしまうタイプかも…

気をつけよう。

でも、この上司のことは信じてみよう。
大丈夫…だよね^^;
[PR]
by yuko-capricious | 2008-07-10 21:02 | yukoは考える
家族や友人から
「元気出せ」とメールが来たよ。


いやいやいや、元気ですからー( ̄▽ ̄;!!
でも、ありがとうm(_ _)m


落ち込んだりもしたけれど、わたしは元気です
(魔女の宅急便だっけ?)


まぁ、実のところ
信二の登録抹消は、ちょっとほっとしているよ。


昨日の道スポによると

先月の昇格後、結果を残した裏で痛みと闘っていた。
打つたびに腫れが出る。

完治するまで昇格なし

「キャッチャーをできるようにして戻るつもり」と
本人は話しているそうです。


もう1度痛みが出れば手術だそうで…(T_T)



良かった良かった。
そうなる前に、左手を休ませられる事が出来て、
本当に良かった。

みんな大事な選手ですからねー。


先月の昇格が早すぎたんじゃないか?とか
なんでムリさせたんだ!ってな声もあるようだけどさ…。


骨折しても出続ける選手だっている。
でもそれってきっと、チームの勝敗云々ではなくて、
選手の意志を尊重してのことなんだと思うよ。
それはそれで、大事にされているんだと思う。

そりゃ試合に出たいんじゃないのかねぇ?
プロ野球選手だもの。


試合に出たい。結果を残したい。
痛くなかったことにする。で、打つ。打てる!すごく打てる!
でもやっぱり痛む、腫れる。
でも出たい。腫れてなかったことにする。
で、もっと腫れる。悪化。

おお、何という悪循環!!!(上記はあくまで妄想)



急がば回れってやつでしょうか?
意外とむずかしい事なんだよねぇ…
私はせっかちだからなかなか実践できないけど。



いやはや、今回こそは
焦ることなく、しっかり治して1軍に帰って来て欲しい。
[PR]
by yuko-capricious | 2008-07-04 21:00 | yukoは考える

「ガソリンスタンドに来てるんだわ。
 もう1時間近く、行列に並んでいるんだけど、
 まだ順番が回ってこないさー(怒)もうもう(牛)」



と、先ほど友人からメールが来たよ。


明日からまたしてもガソリンが値上がりするってんで、
ちょっとでも安いうちに給油したいんだってさ。



本当にねぇ…

どんだけ値上がりする気なんだか…(ノω-、)




ここは田舎町。

JRだって日に数本。
もちろんほとんどが1両編成で、
町内移動には使えない路線しかない^^;

よその町に住んでる友人曰く
「JRが通っているだけイイじゃないのさ!!」というレベル。



町営のバスは通勤には使えない時間帯に走っている。

農家さんの多い町なので、しょうがないのかも。



まぁ、余談だけど、


その分、その町営バスは農業地区では


手を挙げれば止まってくれるし
降りたいとこは運転手さんに言えば降ろしてくれるのだ
( ̄^ ̄)

だから、その地区にはバス停はほとんどない^^;

乗る人は少ない。



で、本題ですが

北海道の広さはご存知のとおり。
でも、北海道レベルじゃなく、町レベルで考えても広い広い。


町内の移動も、町外への移動も、
やっぱり車が便利だし、必要不可欠。
道内移動の為の飛行機もあるけど、
不便だし、車に比べて割高に感じるし。


もちろん、冬になると暖をとる為のかなりの量の灯油が必要。
(そりゃ電気だなんだって色々暖房はあれど、
 灯油の暖かさはとりあえず私には必要^^;)


でも値上がり。



今、
大切なのはエコだ!エコなんだー!これがエコだ!!


なんて妙に盛り上がってっけど、
でも色々燃やして二酸化炭素出さないと、生きていけないのよ(´-ω-`)



「だから、それちょっと減らせって言ってんだべ!」



って話なんだろうけど
減らせるとこと、減らせないとこもあるんじゃー!!



なんて言い訳してるから、温暖化が止められないのかねぇ?

でも、私は今はそれほど切羽つまってないけど、
それが死活問題になってる人だって世の中にはいるもんで…。
地球はもっと切羽つまっているのかもしれないが…。。。



…おっと、またも話がずれた。


まぁ、何が言いたかったかって、



「なんぼか安いガソリン入れるために、
1時間もガソリン焚きっ放し。
それって意味あるの?( ̄Д ̄)?」



って事でした。



ムダに長文にしてしまってごめん^^;
[PR]
by yuko-capricious | 2008-06-30 20:58 | yukoは考える

ファン目線

今夜はちゃんと飲みました^^;
日ハムが勝ったからね~(*^-^*)


今日の試合に信二は出ませんでした。


ちょっとほっとした。



というのも、昨日のスポーツ新聞にこんな記事が↓

「もう1回(患部を)やったら終わりでしょう。でも本当なら抹消されても
おかしくないところを、ここまで残してもらった。やるしかない」
と信二のコメント。


…え?終わりでしょうって言った?終わりでしょうだと!?


終わってもらっては困りますっっ!!!
いやだいやだいやだーーーーっっ!!!


あーもうっ!切ないけんども、ここはひとつ登録抹消して欲しい。
信二を2軍に下げてやっておくれよぉぉぉぉー(ノω-、)
治療に専念出来る環境においておくれよぉぉぉーっ!!

今季は捕手やって一塁手やって四番打って、って、
何人分も働いてんだよー。
そこでこの怪我で長期離脱なんて事になったら…(T_T)
あまりに辛すぎるではないかっヽ(`Д´)ノ
[PR]
by yuko-capricious | 2008-05-11 23:55 | yukoは考える
ココにも何度か登場している私の愛車♪
平成3年生まれのニクイあんちくしょう。
…その頃生まれた子はもう高校生になっているのか…。
そりゃ私も歳をとるし、アイツもガタがくるよね~^^;

アイツったら最近(…でもないけど)、
窓を開けたら最後、閉まらなくなるという、
実に反抗的な態度をとるんだ。

カーステレオはカセットテープとラジオしか聴けないけど、
もうすでにカセットは我が家に無いから新しい物は聴けない。
ラジオは雑音がヒドイ(でも、ぷっ叩くと数秒はキレイに聴こえる^^;)。

でもっ!!
私はこの車が大好きなんです…。

…とは言え、別れの時はやってくるものです(T_T)

明日、中古車屋さんに行って来ます。
でもねぇ、車の事なんて全く知らない私^^;
今の車だって、見た目だけで決めたからね。
最近の車事情をネットや雑誌で調べてみたけど、

言葉の意味がわからないっっ><

ので、今の車との比較すら出来ない…。

明日、今の車よりも気に入る事のできる車に出会えるかしら?
[PR]
by yuko-capricious | 2007-11-14 23:16 | yukoは考える