おやすみなさい。良い夢を。


by yuko-capricious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

目より耳に意識集中させました

今季の野球が終了し、この時期をどうやって過ごそう…?
なんて思っていたけど、なんだかんだって
色々あるものですなぁ。
野球選手って大変だねぇ。いつ休んでるんだろ?

などと思いつつ、
土曜日は札幌市内の某ショッピングセンターで行なわれた、
坪井選手のトークショーへ!!

c0068882_20454155.jpg


今、日ハムの選手は優勝旅行でオーストラリアへ行っている。
でも、坪井さんは辞退したそう。
優勝旅行の日程も知らなくて、
「先日寮に顔を出したら誰もいなくてビックリした!」そうです^^;

坪井さんの話が面白くて、
久々に「トークショーに行った!」って感じたよ^^;





「何度もトークショーやってるし、訊かれることも大体決まってるから、
話す事もなくなるんですよね…」と言いつつ、
約30分間、たくさんのお話が聞けましたよ~。

・今季印象に残っていること
「ビールかけ。リーグ優勝の時、外人の被り物をした。
ミスターベターですよ。みなさん『ごっつ(ええ感じ)』知ってます?
あれで同じような外人キャラが二人いて、
ミスターベターとミスターベンジャミンなんですけど、
あれね、髪の分け目が違うんですよ!
で、僕はミスターベターで。
僕のは注文して作ってもらったプロ仕様のもので、
ハンズなんかで売ってる物とは違うんです!
市販品と違って髪の毛がサラサラなんですよ!
『ごっつ』観た事ある人!(客 パラパラと挙手)
なんだよー!なんか皆ひいてない?(苦笑)」

・優勝パレード
「去年は出られなかったので、僕は今年が初めてだったんです。
年功序列で、僕は建山くんと幸雄さんと同じオープンカーでした。
遠くの人にも見えるようにと立ち上がったら、
警察の人に怒られたりしました(苦笑)。
お客さんが凄く近くて驚いた。
一箇所に僕のファンの人がかたまっていてて、
ボードやらタオルやら振ってくれてて嬉しかったんだけど、
あんまりそこのところに僕のファンが多かったから
建山に『坪井さん、サクラつかったんちゃう?これ仕込みやろ!』
と言われました」


・野球用具について
「バットはメーカーから届けられるんだけど、
試合で使えるのは12本中1本あるかないかくらい。
もちろん全て同じく作られているけど、何か違うんです。
0.何ミリ位の違いだと思うんですけど、握った感触でわかるんです。
3箱届いても、実際握ってみて使えないものは返品です。
グラブは革だからどうにでもなりそうだけど、
これははめた瞬間に使えるかどうかわかります。
どれも感覚的なものなんだけど。」

・ドームでの応援について
「意外と普通の話し声も聞こえるんですよ。面白いですよ~!
スタンドのファンの行動も見えるので、
結構つっこみどころ満載で、面白いです」

c0068882_20514437.jpg


お客さんからの質問コーナーでは、小学生の男の子から
・変化球が打てません。どうしたら打てるようになりますか?
坪井「これはプロ野球選手に訊く質問やなぁ!!
えーっとな…うーん…
こんな質問するんやから、君は野球をやってるんだよね?」
男の子「…いいえ(苦笑)」
坪井「えー!?やってへんの!?(笑)
うーん…なんて言ったら良いか…。。。
変化球は遅いやろ?ストレートの速球をまず打てるようになると、
変化のある遅い球にも…うーん、でも君野球やってへんのやろ?
うーーーーーん(苦笑)
どう説明すれば良いかわからんけど、
まず速い球に慣れてからだと思います。」

…この質問が一番返答に困っているようでした^^;

他にも「今日のファッションについて」とか
「このトークショーの71番目の人は?」とか
(先着70名まで座席が与えられていた)
「初めてのトークショー~お前はちゃうやろ!」とか
色んな話がたくさん聞けて、30分とは思えない内容の濃さ!!
お話し上手な坪井さんらしく、楽しいトークショーでした♪

こんなに楽しいトークショーなら
昨日のトークショー(事前受付 有料)にも
申し込んでおけば良かったぁ~。
[PR]
by yuko-capricious | 2007-12-17 21:20 | 人生は上々だ