おやすみなさい。良い夢を。


by yuko-capricious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダブルドライブ

~2月8日 井上陽水奥田民生 ~

行ってきましたよーっ♪
井上陽水奥田民生のライブへよぉ~☆
この日と翌日は元々お休みをいただいていたので、
ちゃっかりホテルまでとり、飲む気もマンマンです。
たけみつさんが遊びに来てくれたよ♪
一応ライブ前に職場へ電話し、体調を報告し、明日の休みを確認。
そしていざ、Zepp Sapporoへ!!!

…しかしまぁ、雪まつりが行なわれるこの季節。
ライブハウスってツライ^^;
開場の30分前から外で整列。凍死しちゃうよーーーっっ!!!
なので、10分位前に着くように行きました。
上着も手袋もホテルに置いてきてる。(でもマフラーだけは巻いといた
もちろんロッカーはたくさんあるんだけどね。

ま、それはさておき、
ほぼ時間通りに開場し、鼻水こぼしつつ震えながら会場内へ…


さぁ、いよいよレポっぽいコーナーですよ~!
いつもの通り記憶は曖昧。…否、いつも以上かもしれませぬ。
自分の行動は覚えてるのに、観たり聴いたりしたものって、
本当に曖昧ねぇ^^;
ネタバレにご注意ください



嬉しい事に、チケットにはAブロックと書かれている。
でも中に入ると、物販あたりにすでにたくさんの人…。わ~お。
Tシャツなんか買ってる場合じゃないっ!
ビールも後でいい!!早く会場内へ!!

陽水さん側の入場口に人が群がっていたので、
迷わず民生側の入場口へ。
コレが正解だったのかも!?
もちろん民生のマイクスタンド前はすでに埋まっていたんだけど、
あ~ら不思議。有太さんの前が空いてるじゃないの!!
ひゃっほ~いっっ!!
…というわけで、最前に立つ!
また余談だけど、私さ民生(今回は陽民だけど^^;)のライブで
最前って初めてです。。。ミョーに緊張するね。

ステージが暗くなり、ついに本日のアーティスト登場!!!
『民生だ~』って、まるで初めて民生のライブに来たかのように
感激していたら、陽水さんの登場に全く気がつかなかった^^;
気付いたらすでに陽水さんはマイクの前に立っていたよ。
いつ出てきたんだろう?

1曲目は知らない曲だった。
たぶん、新しいアルバムからの曲だろうと思う。
コチラで収録曲を見たところ、
おそらく「アウトバーンの狼」なのではないかと。
♪アウトバーン♪と歌っていたような気がするので。わからんけど。

思い出せるままに、当日聴いた曲を書きますか。
パラレルラブ、カラフル、リバーサイドホテル(OT)、The Standard(陽水)
侘び助、最後のニュース、HIROSHIMA、海の中道、相当な決意…等

とね、MCでもあったけど、
今回はアルバム発売前のツアーってことで、
知らない曲が結構ありまして…。ビートルズの曲もあったなぁ。
ま、曲に関しては検索したり、実際にライブに行ってご確認ください^^;

曲の途中に多分民生のマイクだと思うけど、
キーーーーーーーーン
って、何度かなってた。
民生もなにやら舞台袖に合図送ってたよ。眼光鋭かった。

あとは、ギターを弾く民生の腕の筋肉に注目してました。
おお!筋肉!!(笑)
ギターソロでほぼ目の前に出てきた時はさすがにギターを見てたけど^^;

ほいじゃ、こっからはMCを中心に、思い出せるものを。
・雪について
民「先週も札幌に来たんですよ。市民会館のアレ、良かったよね~。
  その時は全然雪が無くて、北海道はもう終わりだなと…
  いや、北海道だけじゃなく、日本はもう終わりだなと思った。
  でも、昨日来たらすっごい大雪で^^;」

・ツアーでの北海道
陽「カニが食べたかったんですよ」
(この後沖縄のヤシガニまで話は広がる)

・お客さんについて1
陽「僕達はねぇ、いつも皆さんの幸せを祈っているんです」

・話すこと1
陽「えーっと…」
民「話すこと無いなら、話さなくてもいいですから!」

・話すこと2
民「陽水さん、自分のコンサートでこんなに喋らないでしょ?」
陽「でも今日は一番年上だから(笑)舞い上がっちゃって」
民「なんか今日のライブは長くなりそうだなぁ(笑)」

・話すこと3
陽「えーっと、○×%&(←何て言ったか思い出せない^^;)
民「(笑)」
陽「こう言うと、ちゃんと話す事があるみたいでしょ?」

・お客さんについて2
陽「皆さん真剣に聞いている。
  そんなに皆さんに緊張を与えていたなんて…」

・お客さんについて3
民「皆さんがね、ぼーっとしてるうちに、もう12曲もやってますからね。
  知らない曲だとこんな感じ(猫背、斜め45度上を見て口を開ける)で
  真剣に聴いている。もう、ヨダレが出るくらいの感じで(笑)
  ふんふん~(鼻歌)アウトバァ~ン(ボソボソ)って。」

・声援
客「きゃ~~~!!」(陽水さん側から)
民「(陽水さんに)お知り合いですか?」
陽「そうねぇ、(お客さんに)もうかれこれ長い付き合いですよね?」

・お客さんについて4
民「なんか今日の客層が不思議なんだよねぇ。
  どちらのコンサートでもいないような…。
  ガンキョウの男性が多いんですよ。ガネメーの男性が。」
(ちなみに振り向くとガネメーの男性が苦笑いしてた^^;)

・曲について(恋はハーモニー)
陽「次の曲は、とってもラブリーな曲なんですよ」
民「そんな曲を男2人で歌う(笑)。なんかモーホーな感じ(笑)」
有太さんが民生に何か言う
民「あはっ(笑)そうか!それでこの今日の客層かぁ!(笑)」

・叫び
よく「いえーい!」とか「へい!」言ってたんだけど、そんな中…
陽「ぅおーい!」
民「おーいって(笑)。誰を呼んでるんすか!?」

…とまぁ、思い出せたのはコレくらいかなぁ。
もっと陽水さん喋っていたし、
喋るたびに爆笑してたんだけど、あんまり思い出せない^^;
楽しかったなぁ~♪

この日の最後(アンコールにて)は
「渚にまつわるエトセトラ」でした。

サビのとこで、パフィーの振り付け(パンチみたいなやつね)を
お客さん全員(私の見える範囲での全員)でやったら、
民生が吹出して笑ってた♪

アーティストが去ったあと、ステージは暗くなり、
終了を告げるアナウンスが流れた。
まだ観たくて聴きたくて、手を叩き続けたんだけど、
2度目のアンコールは無かったよ…。残念。

でも、腹いっぱい楽しんだので満足です♪
本当に行けて良かった!!ありがとうっ!!
あとは誰にもノロ(疑)がうつっていない事を祈るばかりなり。
[PR]
by yuko-capricious | 2007-02-11 22:50 | 人生は上々だ