おやすみなさい。良い夢を。


by yuko-capricious
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

札幌市民会館 最後の日

ただいま~~~♪♪♪

「札幌市民会館最後の日」

こんなステキな「最後」があっていいものなのでしょうか!?

なんだかもう、メロメロです。

ありがとう!札幌市民会館!!

本日出演の皆様(出演順)
1.HALL AID BAND(有太さん、しーたかさん、佐藤佳幸さん、
  有賀啓雄さん、山本拓夫さん、Leyonaさん)
2.Leyona
3.土屋公平+Chara
4.仲井戸"CHABO"麗市(+土屋公平)
5.山崎まさよし
6.佐野元春
7.奥田民生(+仲井戸"CHABO"麗市)
8.ななな、なんとあの人が登場!!(←来るの知ってた?私は知らなかった)

ちなみに演奏は全てHALL AID BANDがやってたよ♪

おおぅ!!!
あらためて書き出してみると、すんげー豪華だねぇ!!!

豪華なのはいいんだけど、知らない曲多数^^;
ってか、民生以外ほとんど曲名は知らないという^^;あわわわ…
聴いた事はあるんだけどなぁ。

レポをするには致命的とも言えましょう。
なので、たいしたレポではないですが…。
毎度の事ながら、申し訳ない^^;
なので、例えば「最後の日」なんかで検索して辿りついたという、
ライブ内容が知りたい人は、他の方レポの方が楽しめると
思いますよ^^;たはは

これまた毎度の事なので、いちいち書くのもなんですが、
記憶は薄いので、こんな感じだった、程度です。では。
c0068882_082950.jpg

※こっそり書き足したりしてます。



まず、舞台に上がったのは
一部では痛風として有名なウエスの若林さん。
開催の挨拶です。

幕が開き、ステージ上にはキーボード、サックス、ドラム、ベース、ギター。
本日デビューで本日解散(と、誰かが言ってた)のHALL AID BAND!

有太さんに紹介され、登場したのはLeyona!
3曲位やったかなぁ?(すでに曖昧^^;)

お客さんは割りとおとなしめに聴いていたように思う。

続いて土屋公平さんの登場!
「キュートなボーカルを呼びます」と紹介されたのはCharaだ!
白いミニのワンピース姿で、なかなかセクスィ~でした。
カバー曲と♪やさしい気持ち♪を披露。

で、CHARAに紹介されて、CHABOさんの登場!
初めて観ました。男前でワクワクしました。(それだけ!?)
2曲位歌ったのかな?
「楽しいなぁ。。。来週またやりたいなぁ~!」って言ってた。
本当にね、楽しかったなぁ。また観たいっっ!!
来週ココでまたやってよ~!!…どー考えても無理だけど^^;

で、蘭丸!再度土屋さん登場!
CHABOさん「僕達、麗蘭でバンドやってます!こんばんは!」と挨拶。

ああ、なんか曖昧だ。
途中で山崎まさよしが出てきたんだっけ?(誰にきいてんだ?)

あ、CHABOさんがHALL AID BANDのメンバー紹介をしたんだ!
「キーボード!斎藤有太!ボーカル!Leyona!そして、
ブルースハープ!山崎まさよし!!」だ。
あ、こんとき蘭丸はいなかったような…^^;
だはは、我ながらグダグダだなぁ。まだ読む?

で、その後に山崎まさやんのステージになった。
「市民会館は今日で最後だけど、なんか8年後位には
こういう会館が市内に建つ。で、ココは空き地になるんだけど、
ココにライブハウスみたいなモノを建てる予定らしいので、
皆さん心配要りませんよ。…ってさっき若林さんが言い忘れたから
今言えと言われた(苦笑)」
ってな事を言ってましたよ♪
8年後に…って話は知ってたけど、この跡地にライブハウスとは
知らなかった!
ステキな情報ありがとう、まさやん!!

で、それまでは誰かがステージにいて、次のアーティストを
呼んで、一緒に1~2曲(その後自身で1~2曲)ってスタイルだったが、
ここで、ステージが暗くなり、紹介もなく、
佐野元春さんの登場!おお!なんか大御所な感じだ!
1度は観てみたかったんだよーーーっ!嬉しいっ♪
アンジェリーナが聴きたいっ!と願ってみたが、叶わなかった。
「約束の橋」から始まって、最後は「SOMEDAY」!!
大好きな曲だよぅ!
「知ってる人は一緒に歌ってください」って!そりゃ歌うよ!小声で^^;
身体が震えたよ。

で、21:00。(ココはちょっと詳しく書けるぞ!)
ついに待ってました!奥田民生の登場だーーーっっ!!!
しかも、民生も元春さん同様に大御所な感じで、暗いステージに登場。
でも、さすが民生。
脇腹あたりの低い位置でブンブン手を振りながらの登場!!

「麗蘭あたりから、もう酔ってます」と、若干顔が赤い民生です。
「待ち時間長いんだもん!」と…^^;

で、期待の一曲目は
「最近、陽水さんとやってるんですよ。その陽水さんからの伝言。
…いや、遺言?(笑)」
と、「最後のニュース」

そして…来ましたよ、今回も…。私の号泣ポイント。
相変わらずイントロで号泣のこの曲。
「すばらしい日々」!!!!!
もうもうっ!泣かすなよっ!!
なぜか、そこにいる民生を観てるのに、
頭の中は、その曲のPVが流れた。
あの頃、髪が長かったね(泣)…(そこか?・笑)

MCでは
「ココが取り壊されるという…。最近そういうの多くて残念。
ライブをやる者としては、金閣寺と会場とどっちが大事かと言えば、
会場の方が大事で…。
でもココは、こうして最後にイベントをやるなんて嬉しい。
例えば金閣寺が取り壊されるとなっても、こんなライブやれないよ?
そもそもそういう所じゃないか(笑)
例えが金閣寺しか浮かばなかった(笑)」

民生「いやいやいや…時間がおしてるんだよね?」
有太「いや!今日で最後だから、遅くまでやってもいいんだよ!!」
民生「(笑)さっき楽屋の方ではなんか違うような事…」
有太「またそんな事言う!(笑)」
みたいなやり取りがあって、和気藹々な感じでした♪

で、再度CHABOさん登場!
出ました!「BEEF」!!!
盛り上がりました~~~~~♪
CHABOさんに頭を撫でられる民生でした♪

私の後ろのお客さん、「かっこいい!かっこいい!!」を連呼してました。
そーでしょーーー!かっこいいんだよ!!と心の声^^;

民生のみ去ったステージ。
あっ!この曲!?!?


あの人の登場ですっっ!!!
ガウンのような、マントのようなものをヒラッとさせて、
後ろにお付きの方(?)を従えての登場!!!!!
赤いタータンチェックのスーツにピンクのシャツ、緑(ラメ)のタンクトップ!
そして青いまぶた!!!!
間違いない。見間違えるはずも無いっっ!!!

そうです。


ゴッドが……

忌野清志郎さんがっっっっ!!!!!!!!!!!!!!

うおおおおおおぉぉぉぉおぉおぉおぉおおーーーっっ!!!
出たぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁあぁぁ-----っっ!!!!
超ビックリ!!!!!

「この市民会館で育ちましたーっ!」
「札幌べいべーーーっ!」
「いえーいっていえーーーーっ!」

ああ、清志郎さんだぁぁぁあぁぁあぁ~~~!!

会場大興奮っっ!!!

「ココで何度も歌った熱いラブソングを歌います」
と「スローバラード」
ラストにはこの曲!「雨上がりの夜空に」!!
ついにステージから客席前に降りるゴッド!
後ろの方のお客さんも、前まで降りて来てたよ^^;

ゴッドが去ったステージ。
HALL AID BANDのメンバーが横一列に並び、手を繋ぐ。
で、両手を挙げてご挨拶。
鳴り止まない拍手。

有太さんが人差し指を上げる。
「もう1曲やる?」って♪

アンコール!

…なのになぁ。曲名がわからない^^;
ここ、いいとこなのになぁ。とほほ。

途中から出演者全員が登場して、歌い上げたあの曲。
なんていう曲なんだろ?

そうそう、ここではみんなにマイクがあてがわれていたのに、
民生とまさやんは2人で1本のマイクで寄り添ってたよ^^;
民生が歌うときは、まさやんが3~4枚の紙ふぶき(?)を
ぴらぴら~っと民生の頭にかけてた。

その曲の最後には、スタッフもステージに上がり、
両手を挙げ、横に振ってた。お客さんも同様に振る。
最後には、やっぱり出演者全員が並んで手を繋ぎ、ご挨拶。

ステージ上でも客席でも、
この会場での思い出と感謝の気持ちを噛み締めるように、
何度も頭をさげ、拍手は止まらなかったよ。

…感動的でした。

こうして、
市民会館最後の日は幕を閉じたのでした。

おしまい。
[PR]
by yuko-capricious | 2007-02-01 01:40 | 人生は上々だ