おやすみなさい。良い夢を。


by yuko-capricious
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

40代最初…(私じゃないってば!)

ああ、気がつきゃもう一週間も前の出来事だ…
今日こそ書くぞ。たくさん書くぞ。

さ、やっとこさっとこ辿りついた
北見オニオンスタジオ
元は玉ネギ倉庫だったこのライブハウス。
なんでもスタンディングで250人入るんだって!

ああ、それなのに、もうすぐ開場だっていうのに…。
イマイチ人が集まっていませんっ!寒いから??

札幌のライブでヤックが
「初めて北見に行きます。お客さんがメンバーと同じ人数しか
集まらなかったらどーしよー!みんな来て欲しい!」
な~んてこと言っていたけど…ドキドキ。

と思っていたら、どこからか人が集まり出して、
ついには「整理番号80番台の方はこちらへ~~!」って位になった。

いよいよ開場です。
ココにはコインロッカーがなくて、荷物はスタッフに預ける(300円)
荷物なんてひとつもないんだけどね…。
なんせ寒いから、たくさん着てるのよ~(T_T)
上着・マフラー・帽子・手袋をひとまとめにして預けてからの入場^^;

で、500円出してドリンクと交換。もちろんビールを注文♪
なんとココは、ドラフトワンが缶のまんま出てきた!
えーっ!?ビックリ!!
缶のまま出てくるとこなんて初めて!!堂々と発泡酒!!
しかも料金表に300円との表示…。500円出したのに^^;(ケチでゴメン)
わ~お!これまでにない、贅沢な発泡酒です。。。

会場内はこれまたビックリするくらい狭い!
先月行った、札幌のコロニーくらい狭い!
いや、それ以上にステージが近い!!!
耳栓をこれでもか!って位耳に押し込む。

テッチのドラムすらすぐ目の前にあるような感覚…
とは言いすぎだけど、実際Mっちはその近すぎるドラムに
ライブ前から大興奮でした^^;

ヤック側に陣取ったはいいけど…

近っ!!!これはヤバイ。
ライブを…というより、ヤックの一挙手一投足を楽しんでしまうじゃないか!
…ま、それもいいか^^;うははは
おお、背伸びしながら歌ってる!とか、いつものナイキの靴だ!とか。

曲は札幌と同じだったのかなぁ?
たぶん同じ?ほぼ同じ??大差ないので省略だな。
MCなど中心にご報告♪
(言葉はあいまい。こんな事言ってたよ~程度で)



札幌と同じく、知らない曲で始まったライブ。
2曲目は間違いなくUNDOだった^^;

「あまりに客席が近すぎて、なんか恥かしいなぁ…」とヤック。
いや~、本当に近すぎるよなぁ。
ステージと客席の間にパイプがあるけど、それだけだもん^^;

ステージの真ん中に花道っぽく(?)、パイプがセットしてあって、
曲の途中そこにまたがったヤック。
…が、そのパイプの形がいけなかった。
━┛←こんな形。
だから、またがったはいいけど、抜けられない^^;
┛←ココがダルダルジーンズの尻に引っかかっていたもよう。
マイクを通さず「抜けない!抜けないっ!!」って声が聞こえました。
その後苦笑するヤックが眩しかったです^^;

「初めての北見だと言っていたけど、実は前のバンドの時
来ていたそうです。全っ然覚えてないですけど^^;」
「でも、スパゴーとして来るのは初めてですからね~」とのこと。

ヤ「お客さんがメンバーと同じ人数だったら曲数を半分にしようと
思っていたんだけど…。それ以上いるので、全部やります」
客「いえーいっ!!(拍手)」
ヤ「(笑)なんでそこで拍手なんだよっ!そりゃやるよっ!」

このツアーでは恒例の(?)メンバー紹介。
やはりテッチのフルネームは呼ばれませんでした^^;

札幌同様、新曲を2曲続けて披露。
タイトルは「涙のタマネギ」と「嵐のメドン」になってた。

…んん?メドン?え?メロン?メドン???
なんのことだろ??と思っていたら、次のMCで
ヤ「メドンって北見ではポピュラーなんでしょ?」
客「…???」
ヤ「あれ?メドン…。目玉焼き丼って北見で有名なんでしょ?
  せっかくご当地ネタ仕入れたのに^^;タマネギでやめときゃ良かった^^;」
客「(苦笑)」
ヤ「なんだよっ!ライブハウスなのに、急にデカイホールになった位
  客が遠くに感じる…」

ヤ「こんなに近くにいるのに
  あなたの気持ちがわからないっ!


客「(爆笑)」

などと、非常に和やかな雰囲気でした。

あと、私としては、ヤックのベース指弾きを見れたのが、
ちょっと嬉しかったです。ちょっと鼻血出るくらい。

それから、私の札幌レポ(?)で書いた「ライブのみどころ」について
ちょっこり触れようかな?
これからライブに行く方は、この先は見ないほうがいいのかな?
見えづらくしとこか?

今回はライブ中に2度「休憩」があった。
ヤックと橘兄がタバコに火をつけるんだけども、
そっから曲に入っていく流れが、なんともすばらしい。
渋い演出。大人の小道具。
照明の当たり具合と浮かび上がるシルエットがたまらないっっ!!
いや~、こりゃ感動モンですぜ!!
ちなみにヤックの指弾きはこの時に。
曲の途中でピックをおいてタバコをくわえた時に。


ご飯なら2杯、ビールなら5杯はいける。(何の話だ?)
ま、私にゃ文才がないのでこの程度だ。
百聞は一見に如かず。観に行くべきだなぁ。
観に行って本当に良かった♪
これだもん、スパゴーのライブはやめられないわ~♪楽し。

追記:
大事な事書き忘れた。
SUPERBALLでヤックが歌詞を間違えたよ!(え?これ大事な事か?)
♪楽しく泣いて 悲しく笑う♪というとこを
♪楽しく笑う 悲しく泣いて♪って。
とっても普通な歌詞になっていた~^^;
その後の恥かしそうな笑顔が、これまた眩しく印象的でした^^
[PR]
by yuko-capricious | 2006-11-26 11:26 | 人生は上々だ