おやすみなさい。良い夢を。


by yuko-capricious
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

okuda tamio Cheap Trip 2006

今回は札幌がファイナルという事で、
とにかくネタバレに注意し、その日を待っていましたよー!
ネタバレのありそうなサイトや雑誌は一切覗かず、
なぜかCDすら聴かず、その日を心待ちにしておりましたっ!

っく~~。長かった…。ずーっと遠足前でワクワクだったけど、
やはり待ってる時間は長く感じるわ~。
なのに、ライブが始まるとあっというまに時間は流れるのね。
それでも、物足りなさは1つもなく、
大満足なライブでしたっっ!!

涙アリ、笑いアリ。終わらないで欲しかったなぁ。
でも、終わらないと次に続かないのでやむをえないか^^;

ふふ。ファイナルだったので記事をたたむ必要もないんだろうけど
長くなりそうなのでたたむことにしたよ。

注意書きはいつもと同じなので省略。



客電が落ちた会場。薄暗いステージにはMTR&Yの面々。
期待に胸を膨らませ、固唾をのんで動きを見守る。
足元に目をやりつつ、マイクに近づく民生。
ゴッ!  「イテッ!」
ぶはははは(爆笑)!!!マイクに頭ぶつけたよっっ!!
かわいいじゃないか!コンチキショウメ!!ラヴ!!

曲は『近未来』から始まりました。
うぉぉぉ!!待ってました!!よっ!
…うーん。はりきって飛び上がったはいいが、
私の見える範囲、お客さんいまいちノッてない??
ちょっと飛びづらいなぁ…。札幌はノリが悪いなんてよく聞く話だけど、
あれって本当だったんだ(←気づくの遅い)。
ええーい、かまうもんか!!とりゃー!うぉりゃー!(なんだこのレポ^^;)

その後、曲は『まんをじして』『何と言う』と続きました。

※お知らせ:この先、曲順(MCも)めちゃめちゃになってます。抜けてるし。
私の頭はその時の興奮により、3曲しか順番覚えていられなかった^^;

『たばこのみ』の時だったかなぁ?
照明がキレイだったぁ。民生の身体に緑の光が当たってるやつ!!
すごくキレイで、思わず見とれてしまいました。
今回のライブは、照明の効果が見事でしたね!コレにも感動!

そして、知らない曲があった!これ、非常にショック…。
(ライブ後、たけみつさんに訊いたところ、パフィーの「プールにて」だった。
ぶはは!私CD持ってるわ!「海へと」ばかり聴いてて
コレ聴いてなかったよ^^;)

『野ばら』は大好きな1曲。私この曲なかったらギター弾かなかったかも。
なまら練習したなぁ、とどーでもいい自分の思い出に浸った^^;

「じゃ、新曲をやりまーす」…おお!!うれしいねぇ!!
「最近CD出してないから、仕事してないと思われたら困る。
こんなのは、氷山の1きょ…1角なんだよ!」…カミカミやん!
「ではその氷山の1曲を!」
新曲2曲披露!札幌でのタイトルは
「すすきのブルース」と「OVER THE K点」とのこと。

「みんなK点の意味知ってる?」…黙る会場
「知らないんだ(笑)みんなジャンプした事ないんだ。危険のK?」
「みんなジャンプやってくださいよ。4年後バンクーバー期待してますから。
俺のTシャツ着て出てください(笑)!なんかモッコモコの上着の上に着て(笑)」

で、もちろん北海道でも弾き語り、ありましたよ!!
『CUSTOM』だーーーー!!
すごかった…。こんなガッチリ飲み込まれるような、
それでいて優しいカスタムは初めて聴いた♪
包まれた~~~。最高でした。

で、この時の赤いギター。J-45だよね?違ったらゴメンです。
お客さんから「ドコのー?」と訊かれ、「え~っと、ギブソンです」
「これからは僕の事、ミスターギブソンと呼んでください」って!
お客さんから「ギブソーン!」と呼ばれ、
「(笑)いや、嘘です。呼ばなくていいです」ぷぷぷ。クッソー!ラヴ!!

(えーっと、まだ続けていいですか?本当今回も長くてゴメンです)

その後『快楽ギター』で私は完全に壊れ、
『御免ライダー』で他者の足を踏みまくり、
『プライマル』で、どかーんですよ(なんのこっちゃ^^;)

あ、そういえばいつだっけ?なんかすごく焦げてる臭いがした。
盛り上がり過ぎて、ムレムレの私がクサイのか?と思った。
いや、違う!なんか焼けてんじゃないの??
私はいいから、早くっ!早く民生逃げてぇぇぇぇーーーっ!
…って、思ったんだけど、そのうち臭わなくなった。
あれはなんだったんだろ??

『さすらい』が始まると、もうすぐライブが終わるのか…と
ちょっと寂しくなるのは私だけじゃないよね?へへへ
でも最後は『ドースル?』だったー!っく~。

アンコールは『マシマロ』で始まりました。
このアレンジ、イイっすねー!!
♪ああ~~ああ~~♪のトコ、民生はジッと客席を見てた。
私もはりきって「ああーーー(絶叫?)」って言ってたけども、
「やる気ないのかぁ?」と民生。
そっからの客席の声はすごかった。
いやはや…みんなやれば出来る子なんだよ、札幌も(苦笑)

で、次は…『すばらしい日々』イントロだけで号泣。
なんせこの曲だけは、普段は絶対聴かないので。
まさかココで聴く事になるとは…。
一瞬にして、ブワーッと色んな記憶がよみがえる。
久々に聴いた。いい歌。大好き。でもツライ。でももっと聴きたい。
複雑な心境になったけど、聴けて良かった。
これからは聴こうかな。聴けるかなぁ?

2回目のアンコールは『イージューライダー』でした♪

そんな感じで、あっというまのライブは終了。
帰りたくなかったなぁ。
私、民生のファンでよかったなぁ。幸せだよ!
これからもずっと民生の音楽に触れていたいです。


(もうちょっと書くよ。たはは^^;)

そういや、メンバー紹介?の時か?
ユータさんのお住まいの地の話。
Y:「東京都下なんですよ」
T:「え?とか??とかって何??」
Y:「都下って、都に下って書いて都下」
T:「え?それは東京じゃないの?」
Y:「東京だよ!都内23区じゃないとこ」
T:「東京って23区しかないんじゃないのぉ?それ東京なのぉ?」
Y:「東京は23区26市なの!」
T:「へ~知らなかった。…23区に住んでないんだ(笑)」
Y:「この男ね、これが言いたかったんですよ(笑)」
T:「(うひひひひ・笑い声)」
ってな内容の会話が繰り広げられ、なんかほのぼの~♪
なんか仲良しな感じで、嬉しくなっちゃうよ。

それから、礼さんに「広島のスター!奥田民生!!」と紹介され
「広島の…吉田拓郎…です。あ、そのまんまだねぇ(笑)」と。

ぐわー!!ラビュ☆
[PR]
by yuko-capricious | 2006-03-02 01:42 | 人生は上々だ