おやすみなさい。良い夢を。


by yuko-capricious
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

そんな報道は逆に現場を苦しめる

仕事ついでにもうひとつ。

私は認知症介護の仕事をしている。

そのストレスたるや、ものすごいんだけど、
だからこそ、辞める人も多い。


最近テレビなんかで
「介護現場は大変なんだぞー!」ってな
報道も多い。


仕事が大変だ。あまりに大変だ。
しかも給料が安い。
一般企業の6~8割程度の給料だ。

こんなにも大変なんだぞ!ってのが
あまりにも大々的に報道されている。

来年度あたりの制度の見直しで
介護職員の給料を上げる、なんて話もあるが、
その加算される分は
給料に当てようが、何に使おうが
事業所次第だという。


そんな話を聞いて、
いったい誰が「介護職に就きたい!」って思うだろうか?

全然おいしい話ではないじゃないか!


当然のように、ウチの施設も
人員不足で、もう毎日がてんやわんや。
職員一人当たり、受けるストレスも以前の倍増。

もちろん、ご利用されている方だって
年々歳をとっていき、どんどん重度化していく。

なんのための施設なんだよ!?


職員数がいないと、
個別な対応なんて難しいんだよ。

もうちょっと介護の良い面を
報道して欲しいものです^^;

介護職員にとっても
これから老後を迎える人にとっても、
最近の報道は不安になるものばかりです。
[PR]
by yuko-capricious | 2008-11-18 23:17 | クズんなってGO